top of page

鶏肉とカブのクリーム煮


シェフが伝授!いつもと違う、フォークとナイフでいただくお洒落なフランス風シチューはいかが?


【材料】2~3人分


鶏胸肉 1枚(300g)

塩 小さじ1/2(肉に対して1%)

こしょう 適量

ニンニク ひとかけ

玉カブ 1個(お好みで)

ブロッコリー 1/2房(お好みで)

無塩バター 10g

☆白ワイン 100cc

☆生クリーム 80cc

☆無塩バター 25g

☆ブイヨンスープ 100cc

☆レモン汁 数滴(なくても可)


【作り方】

❶鶏肉塊のまま塩とこしょうを擦り込み、スライスしたニンニクといっしょにビニールに入れて1日冷蔵庫に置く。

❷調理前に冷蔵庫から鶏肉を取り出し、常温に戻しニンニクを外す。

❸ブロッコリーを食べやすい大きさに切り、硬めに塩茹でする。蕪は食べやすい大きさにくし切り。

❹無塩バターを常温のフライパンに入れ、弱火~中弱火でバターが溶け始めたら鶏肉を皮面から焼き、おいしそうな色がついてきたらっひっくり返し蕪をくわえて、やや半生状態(肉が小鼻の硬さになるまで)になるまで火を通し、取り出す。

❺白ワインをフライパンに注ぎ、中強火で汁気がなくなるギリギリまで煮詰め、☆の材料を入れてひと煮たちさせる

❻⑤に肉を戻し煮詰めながら火を通す。塩茹でしたブロッコリーも加え、とろみが出てきたら塩とこしょうで味を調え、レモン汁を加える。人数分に鶏肉を切り分け、お皿に盛り付ける。


<シェフからのアドバイス>


ワインによって酸味に違いがあります。酸が強い場合は少量の砂糖を加えるとまろやかになります。


鶏肉は優しくしっかりと火を通しましょう。生は危険ですし、火の通しすぎはパサパサになりおいしくありません。私たちプロでも苦労する点です。


野菜はお好みの季節野菜で。ほうれんそうや人参のソテーも相性が良いです。


レモン汁で味のキレが出ます。なくても可





bottom of page